Last Update 2004/03/30

スキル

スキル

種類 名前 取得レベル 発動 チェーン 説明
パワー クリティカル 2 5 - スピード 攻撃力25%(Lv1,2)、50%(Lv3)、100%(MAX)アップ
ラッキー 15 8 9 スペシャル 攻撃が命中すると攻撃力アップ
外れたら攻撃力ダウン
チャージ 14 - - - - パワー HPと出力を攻撃力にプラス
命中すると自分にもダメージ
シールドラッシュ 27 - - - - スーパー HP、出力、盾装甲を攻撃力にプラス
命中すると自分にもダメージ
ターゲット - 14 - - - スピード 命中率10%アップ、攻撃力10%アップ(Lv1)
命中率20%アップ、攻撃力15%アップ(Lv2)
命中率30%アップ、攻撃力20%アップ(Lv3)
命中率50%アップ、攻撃力25%アップ(MAX)
サイドアタック - 19 - - - スピード 敵回避率10%ダウン、攻撃力10%アップ(Lv1)
敵回避率20%ダウン、攻撃力15%アップ(Lv2)
敵回避率30%ダウン、攻撃力20%アップ(Lv3)
敵回避率50%ダウン、攻撃力25%アップ(MAX)
ファイナルブレイク 18 - - - - - アームHPの50%(Lv1)、75%(Lv2)、
100%(Lv3)、200%(MAX)を攻撃力にプラス
命中すると自分のアームも破壊
パンチかナックルの時のみ発動
ディサームアーマー - - 28 パワー 敵の防御力が50%(Lv1,2)、75%(Lv3)、100%(MAX)ダウン
Lv2から近距離、MAXから格闘でも発動するようになる
レベルダメージ 11 - - - - スペシャル 総合LV×10のダメージをあたえる
ベストポジション 9 3 5 スピード APボーナスが2倍(Lv1,2)、3倍(Lv3)、4倍(MAX)
命中率がアップ
種類 名前 取得レベル 発動 チェーン 説明
スピード ダブルパンチ 20 - - - - スピード 攻撃回数が最大で1回(Lv1,2)、2回(Lv3)、3回(MAX)プラス
両手がパンチかナックル時のみ発動
フェイント 3 4 - - パワー 次のスキルの連鎖率が1.5倍(Lv1)、2倍(Lv2)、2.5倍(Lv3)、3倍(MAX)に上がる
スイッチ - 17 - - - スペシャル 攻撃回数が最大で1回(Lv1,2)、2回(Lv3)、3回(MAX)プラス
両手が同じ種類の近距離武器の時のみ発動
肩マシンガンやパーツ内臓武器では攻撃回数が増えない
スピード - 10 - - - スペシャル 弾丸の発射回数が1発(Lv1,2)、2発(Lv3)、3発(MAX)増加
発射回数が1の時は発動しない
ヒット&アウェイ 23 15 - - - 自分の攻撃終了後、戦闘終了する
カウンターブロー 29 - - - - スーパー 敵の攻撃を中断させる
先制攻撃をされた時のみ発動
カウンターショット - 20 - - - スーパー 敵の攻撃を中断させる
先制攻撃をされた時のみ発動
リーサルショット - 29 - - パワー 攻撃が命中したパーツを破壊する
発射回数が1の時のみ発生
フルブレット(S) - 28 - - - - 残りの弾丸を全て撃ち尽くす
残りの弾数×発射回数ではなく、残りの弾数分しか攻撃しない
例えばマシンガンを装備していて残りの弾数が3のときは3発しか攻撃しない
一発あたりの攻撃力は低下する(Lv1,2,3)
フルブレット(L) - - 23 - - - 残りの弾丸を全て撃ち尽くす
残りの弾数×発射回数ではなく、残りの弾数分しか攻撃しない
例えば発射回数2のミサイルを装備していて残りの弾数が3のときは3発しか攻撃しない
攻撃力20%(Lv3)、50%(MAX)アップ
種類 名前 取得レベル 発動 チェーン 説明
スペシャル スタンパンチ 17 - - - - スペシャル 攻撃が命中した敵を30%(Lv1,2)、50%(Lv3)、80%(MAX)の確率でスタン状態にする
パンチかナックル時のみ発動
ヒートブロー 5 - - - - パワー 攻撃属性を「炎熱+衝撃」に変化
パンチかナックル時のみ発動
スティングブロー 12 - - - - スーパー 攻撃属性を「貫通」に変化
パンチかナックル時のみ発動
テラーショット - 12 - - - スペシャル 攻撃が命中した敵を30%(Lv1,2)、50%(Lv3)、80%(MAX)の確率でテラー状態にする
デュエル - 16 - - - スピード 全ての攻撃が同一パーツに集中
ボディファースト - 27 - - - スピード 1発目の攻撃は必ずボディに命中
アームファースト - 13 - - - スーパー 1発目の攻撃は必ずアームに命中
レッグファースト - 6 - - - パワー 1発目の攻撃は必ずレッグに命中
命中した敵を30%(Lv1,2)、50%(Lv3)、80%(MAX)の確率でパニック状態にする
ガイド - - 26 - - パワー 全ての攻撃が同一パーツに集中
オールorナッシング - 24 16 - スピード 全弾命中するか、全弾外れるか
攻撃回数が1の時は発生しない
種類 名前 取得レベル 発動 チェーン 説明
フィールド ファースト 6 9 - - スピード 先制攻撃権を得る
フィールドエフェクト 8 11 - - フィールド 格闘攻撃を行うときも、地形効果を失わない
ホールドアタック 21 18 - - フィールド 先制攻撃権を放棄する
命中率10%、攻撃力10&アップ(Lv1)
命中率15%、攻撃力20&アップ(Lv2)
命中率20%、攻撃力30&アップ(Lv3)
命中率30%、攻撃力50&アップ(MAX)
デッドアングル - 21 - - スピード スキル連鎖確率1.25倍(Lv1)、1.5倍(Lv2)、1.75倍(Lv3)、2倍(MAX)
ダッシュ - 7 - - - フィールド 格闘戦の条件で戦闘を行う
地形効果0、盾使用不可、上半身命中
ストライク 30 30 - スペシャル 最初の1発は絶対に命中
ファインドアウト - 26 - スピード 最初の1発(Lv1,2)、2発(Lv3)、3発(MAX)は絶対に回避
イモータル 24 - - フィールド パーツHPが0になっても、戦闘終了までは破壊されない
エスケープ 26 22 19 フィールド 攻撃を行わずに戦闘を終了する
先制攻撃をされた場合のみ発生
シールドウォール - 23 12 フィールド 盾回避可能な全ての攻撃は、盾によってガードされる
種類 名前 取得レベル 発動 チェーン 説明
スーパー スナイパー - 25 - - - スペシャル アッシュ専用スキル
1発目の攻撃は必ずボディに命中
攻撃力10%(Lv1)、20%(Lv2)、30%(Lv3)、50%(MAX)アップ
発動するのはライフルのみ
ハンティング - - 20 - パワー ジョイス専用スキル
命中率10%、攻撃力10%アップ(Lv1)
命中率20%、攻撃力15%アップ(Lv2)
命中率30%、攻撃力20%アップ(Lv3)
命中率50%、攻撃力25%アップ(MAX)
ハイスピード - 25 - - - パワー エイミア専用スキル
弾丸の発射回数が2発(Lv1,2)、3発(Lv3)、5発(MAX)プラス
攻撃回数が1の時は発動しない
ビートアップ 25 - - - - スペシャル グリフ専用スキル
攻撃回数が最大で1回(Lv1,2)、2回(Lv3)、3回(MAX)プラス
両手がパンチかナックル時のみ発動
2レベルダメージ 22 - - - - パワー トマス専用スキル
総合LV×20のダメージをあたえる
マシンガンブロー 22 - - - - パワー ロッキー専用スキル
攻撃回数が2回(Lv1,2)、3回(Lv3)、5回(MAX)プラス
ロッドも可
デストラクト - - 24 - - スピード ロズウェル専用スキル
攻撃力50%(Lv1,2)、100%(Lv3)、200%(MAX)アップ
スーパーラッキー - 25 - パワー サユリ専用スキル
攻撃が命中すると攻撃力アップ
外れたら攻撃力ダウン
シューティングスター - - 25 - - - リーザ専用スキル
残りの弾丸を全て撃ち尽くす
残りの弾数×発射回数ではなく、残りの弾数分しか攻撃しない
例えば発射回数2のミサイルを装備していて残りの弾数が3のときは3発しか攻撃しない
攻撃力20%(Lv1,2)、50%(Lv3)、100%(MAX)アップ
クルセイダー 22 - - - - スペシャル コーディ専用スキル
クリティカル+スタンパンチ
バックアタック - - 21 - スペシャル パイク専用スキル
敵回避率10%、攻撃力10%ダウン(Lv1)
敵回避率20%、攻撃力15%ダウン(Lv2)
敵回避率30%、攻撃力20%ダウン(Lv3)
敵回避率50%、攻撃力25%ダウン(MAX)
ブラストブロー 25 - - - - スピード メイラン専用スキル
攻撃が命中したパーツを破壊する
種類 名前 取得レベル 発動 チェーン 説明
オーナー Z.O.C - - - - - - - Z.O.Cをつくる
周り8スクウェアにいる敵ユニットは1マスしか移動できない
スチール - - - - - - - 降伏状態の敵からアイテムを奪う
奪うアイテムはランダム
闘技場では使えない
モラル - - - - - - - 回避率5%、命中率5%、戦闘スキル発生率5%アップ
スキルアップ - - - - - - - 味方のスキル発生率50%(Lv1)、100%(Lv2)アップ
スキルダウン - - - - - - - 敵のスキル発生率50%(Lv1)、75%(Lv2)ダウン
リフレッシュ - - - - - - - ターン開始時に、味方パイロットのパニック、テラーを回復
Lv2でスタンも回復
ヘルプ - - - - - - - 味方ユニットを敵の攻撃からかばう
近距離、格闘戦で有効
ストップ - - - - - - - 周囲の敵ユニットは移動不可能となる
スキル無効 - - - - - - - 周囲の敵ユニットは戦闘スキルを使用できない
ディフェンス - - - - - - - 回避率10%(Lv1)、15%(Lv2)、20%(Lv3)アップ
サプライズ - - - - - - - 敵の回避率10%(Lv1)、15%(Lv2)、20%(Lv3)ダウン
ホールドバック - - - - - - - 周囲の敵ユニットは攻撃することが出来ない
ただし反撃は可能
ディープストライク - - - - - - - 命中率10%(Lv1)、15%(Lv2)、20%(Lv3)アップ
インターセプト - - - - - - - 敵の命中率10%(Lv1)、15%(Lv2)、20%(Lv3)ダウン
APプラス - - - - - - - 味方ユニットのAP回復量を+2する
APマイナス - - - - - - - 敵ユニットのAP回復量を−2する
APB無効 - - - - - - - 敵ユニットのAPによる命中修正ボーナスを無効にする
APB支援 - - - - - - - 周囲の味方のAPボーナスに自分のAPを加え、命中率をアップさせる
降伏勧告 - - - - - - - HPの減少している敵ユニットを降伏させる
闘技場では使えない
オーナー無効 - - - - - - - 「オーナー無効」以外のオーナースキルは全て発動しなくなる
 オーナースキル取得条件
 オーナースキルはオーナーポイントが一定値に達すると取得できる
名前 オーナーポイント
90 140 200 270 350
アッシュ Z.O.C 降伏勧告 - ディープストライク Lv2 ヘルプ
ジョイス スチール Z.O.C - サプライズ Lv2 APB支援
エイミア ディフェンス Lv1 Z.O.C リフレッシュ Lv2 - APプラス
グリフ Z.O.C スチール - スキルダウン Lv2 ストップ
トマス Z.O.C 降伏勧告 - スキルアップ Lv2 モラル
ロッキー Z.O.C スチール - ディフェンス Lv2 APマイナス
ロズウェル ディープストライク Lv1 Z.O.C - APB無効 APB支援
リーザ Z.O.C スキルアップ Lv1 リフレッシュ Lv2 - スキル無効
サユリ リフレッシュ Lv1 Z.O.C 降伏勧告 - インターセプト Lv2
コーディ Z.O.C サプライズ Lv1 リフレッシュ Lv1 - ホールドバック
パイク スキルダウン Lv1 スチール Z.O.C - APB無効
メイラン Z.O.C インターセプト Lv1 降伏勧告 - オーナー無効
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